SSブログ
飛行機で旅しよう ブログトップ
前の10件 | 次の10件

機材変更!? [飛行機で旅しよう]

先程鳥取から羽田まで乗ってきたANA298便。


羽田からの折り返し便でANA299便として鳥取にいくのですが


トラブったみたいで機材変更(^-^;




バス乗り場へとゲートが変更になりました。


着陸するとき目が覚める位のハードランディングだったのは関係ないか…


安全第一を祈ってやまない今日この頃…。

ANA MADE in OKINAWAキャンペーン [飛行機で旅しよう]

年末年始沖縄に行かれる方はぜひ!!

11月1日から来年の3月16日搭乗分までキャンペーンの対象です!

anaoki2.jpg
anaoki1.jpg

(ANA HPより)
期間中、往路のANA搭乗券1枚(全国各地発沖縄<那覇>行き)を沖縄県内特定店舗に持参すると、6種類のおみやげの中からいずれかひとつとお引換えいたします。
さらにWチャンス!ANA厳選の沖縄県内特定店舗10店舗のうちいずれか1店舗で同搭乗券1枚をご提示いただくと、割引や特典などお得でうれしいサービスが受けられます。
さらに、アンケートにお答えいただくと抽選で10名様にANA旅行券3万円分をプレゼント!専用WEBサイトよりご応募ください。

全国各地発⇒沖縄(那覇)行きのANA国内線直行便全便
(那覇⇔石垣・宮古路線は対象外となります)が対象でもれなくもらえます!


対象店舗も沖縄の楽しみ方全般を網羅?いろんなとこが楽しめそうです。
金額に換えたらちょっとかもしれませんが「沖縄を楽しむ」という部分では
どのお店に行っても楽しいと思いますよ。
anaoki3.jpg
この中で個人的にオススメは「育陶園」。
国際通りからちょっと入った壷屋というころにある焼き物屋さん。
この壷屋界隈は焼き物のお店が並んでいて歩いてみるだけでも楽しいところ。
国際通りの賑わいと違う風情のある通りがありますよ。


那覇に行ったら国際通りからちょっとそれた通りに入ってみるのもオススメ。
いろんな発見があるかもしれませんよ・・・。


キャンペーンリーフレットはこちら

鳥取空港にボンバルディア!? [飛行機で旅しよう]

先日の定休日に鳥取に向かって車を走らせていると


白兎海岸付近で日本海側をふと見ると鳥取では見慣れない機種が!


よく見るとジェット機ではなくプロペラ機。


以前高知空港で胴体着陸したこともあるボンバルディアDHC8‐Q400型機

DHC.JPG

着陸せずにタッチ&ゴーっぽくまた上昇して行きましたが


コレはなんなんでしょうか?パイロットの練習?


はたまた将来の就航の為の準備??


鳥取空港は一日4便。夜間の駐機があるようになってから


時間的にも使い勝手がよくなりましたが、昼から結構空いている時間帯が・・・。


1日5便化を願いつつ、あれはなんだったのだろうかと気になる今日この頃・・・。


ご存知の方、教えてくださ~いo(^o^)o

マイルを使った特典航空券で沖縄に行く! [飛行機で旅しよう]

最近せっせとマイルをためて飛行機代タダで沖縄に行ってます。


さすがに毎回タダとは行きませんが、2回に1回くらいを目指してマイルを貯めてます。

b737-800.JPG

ANAの場合、3つにシーズンが分けてあり(ハイ、ロー、レギュラー)


一番少なくいけるときには12000マイルで沖縄~大阪を往復できます。


12000マイルがどれくらいかというと、鳥取~羽田を普通運賃で


18往復ちょい。・・・って、普通のらないし、って感じですが、


貯める方法はいろいろあります。基本はクレジットカード。


インターネットで買い物をするときにはANAのHP経由で買うと


提携先に限りますが、カードでの支払いでたまるマイルとは別に


購入金額に応じたマイルがたまります。さらにおいらはEDYで貯めてます。


チャージして貯まり、使って貯まり、キャンペーンで貯まりと


決済する金額は小額ですが、チリも積もれば山となる。侮れません。


最近はカードをはじめ条件が厳しくなっているものが増えてきてますが


調べるといろんなわざがあるようです。


オススメサイトは
マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行
「マイルはもっと貯まる-マイレージ貯め方100の方法」

興味ある人はマイルをためてみてはいかが?

飛行機の機材の見分け方 ANAジェット機編 [飛行機で旅しよう]

パッと見、同じに見えてしまう飛行機にも機種の違いがあります。


ANAの中でもジェット機だけでもボーイング747,777,767,737,787、


エアバスA320と結構たくさんあります。


今回は初めて見ても簡単にわかる特徴を説明します。


まず「ジャンボ」ボーイング747-400D。
コレはかんたんです。エンジンの数が4個、機体が2階建てになってます。

B747.JPG
最近数が減って絶滅?の危機に瀕してます。
羽田、那覇、千歳などでよく見ることが出来ます。
伊丹でも昔はよく見れましたが今は見ることが出来ません。


続きましてボーイング777 
ジャンボの次に大きな機種です。
特徴はおしりの部分。シャキンと尖ってます。

B777.JPG
あとは横の非常口の数。5つが777-300型機、4つが777-200型機です。
B777-2a.JPG
B777-3b.JPG
ガンダムの特別塗装機は777-300型機です。
B777-3a.JPG

続きを読む


飛行機に乗るときの座席はどの辺がいいか① [飛行機で旅しよう]

飛行機に乗るときの座席の位置はどの辺がいいか?独断と偏見で考えてみる。


前方、後方、通路側、窓側等々座席の場所はいろいろあるけれど、

747seat.jpg(ANA HPより)

おいらは酒飲みなんで、通路側。短距離路線は前方、長距離路線は非常口。
というのが基本的なところです。


なぜ通路側かというと注文のしやすさとトイレの行きやさすさ。
特に沖縄線は乗っている時間が約2.5~3時間。コレは重要です。
一回ビールが何本飲めるかやってみたことがあります。
離陸してシートベルトサインが消えてから、着陸態勢に入るまで、
結果は350ml缶5本でした。コレはプレミアムクラスに乗ったとき
どんどん勧められて飲んだ数です。そのときのCAさんはやけに気の利く!?方でして
缶が軽くなっていそうだなという感じがあるとすぐおかわりいかがですかと・・・。
すっかり乗せられて飲んだ数が5本でした。あとにも先にもそれが最高記録?です。
気圧(標高2400m位と同じ)の関係で機内では酔いが早く回りやすいらしく
普通は3本目くらいになるとそのような解説をされながら、
やんわりと「ぼちぼちにしときなさい」とのオーラが伝わってきます。

続きを読む


ボーイング787搭乗記⑤機内アナウンス編 [飛行機で旅しよう]

11月1日に乗ったボーイング787初日便岡山~羽田間の機内アナウンスです。



ちょっとノイズが多い感じに聞こえますが、


実際は機内のスピーカーからの音はクリアでした。


これはヘッドホンの端子から録音したものですが、


レベル調整のミスで・・・、聞きにくくなってしまいました。


787の機内のオーディオは今までの機材と比べて高音まで綺麗に聞こえ、


操作もシートのアームレストの見にくいところでなく

787s3.JPG

画面をタッチパネルで操作する、楽しい作りになっていました。

787s9.JPG




鳥取から沖縄へ行く方法④ [飛行機で旅しよう]

鳥取から沖縄に行く場合、いかに楽に安くいけるかを考えてみる。

B737.JPG

もちろん鳥取空港からの定期便はない。チャーター便がまれにあるけど異常に高い!


そこで今まで3回、岡山空港、神戸空港、伊丹空港とそれぞれ考えてみた。


第4回の今回はお正月などの繁忙期に行く方法を考えてみる。


ツアーは当たり前に高いので今回は除外します。


続きを読む


ボーイング787搭乗記④トイレ編 [飛行機で旅しよう]

ウォシュレット搭載と話題の787。


TOTO製のウォシュレット(ウォシュレットはTOTOの登録商標です)を搭載。


航空機用に開発した温水洗浄便座「ウォシュレット」が世界で初めて標準装備されました。

787t1.jpg
(写真はANAのHPより)

じつは標準搭載ではないところで温水洗浄便座は一足早く


ANA国際線用ボーイング777のビジネスクラス用トイレ1 件に一部設置済み。


今回、搭乗したとき写真を撮ろうかなと用意してたのですが・・・、


写真を撮った最後尾のトイレは、実はウォシュレットではなかったということが発覚。


水タンクの設置スペースの関係で最後尾のトイレにはついていないとのこと。


とりあえず最後尾のトイレのレポートを(ー_ーゞ


まずは水を流すセンサー。

787t2.JPG

今までと違ってレバーではなく手をかざすと流れるセンサー式です。


次は手洗いまわり。蛇口もセンサー式になってます。以前は出すのも流すのも


それぞれがレバーで、洗面のシンクに流し忘れた水が溜まってることがあったが

787t3.JPG

それも自動で流れるようです。

787t4.JPG

ドアのレバーも最近はやりのやわらかいデザイン。


以前の金属感丸出しのものと違って温かみがあります。

787t5.JPG

最後にウォシュレットではなかった証拠を・・・。


ウォシュレットのほうを撮ろうかな思ったのですが、黒山の人だかりが・・・、


おいら的にはウォシュレットよりトイレに窓があることのほうが新鮮でした。



宮古島に行くしかない!年末年始2900円~!? [飛行機で旅しよう]

2900円~とは沖縄(那覇)から宮古島への航空運賃。


ANAのHPにて
2011年12月23日~2012年1月4日搭乗分の沖縄=宮古線 「特割」、「旅割」、「スーパー旅割」、および各種運賃の一部変更を届出とお知らせが・・・。


詳しく見てみると普通ではほとんど割引運賃の設定がない年末年始の期間に


「スーパー旅割」をはじめとする、割引運賃の設定が!!

tabiwari.jpg

しかも、ANAでは見たこともないようなスーパープライス!!!

tabiwari2.jpg

なぜに!?こんなに安い?ガラガラなのかと変に心配してしまうおいら。


宮古島はここ2年ほど正月に訪れているおいら。


海は沖縄の島々の中でもBESTに近い美しさ。


また「オトーリ」というのんべぇの為のお酒の飲み方の風習まである


おいらにぴったりの島です。


この安さ!お正月に沖縄本島を訪れる方、


ぜひ宮古島まで足を伸ばして見られてはいかがでしょうか。


もちろん、おいらも!?     どうしようかな・・・。
前の10件 | 次の10件 飛行機で旅しよう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。