SSブログ

ボーイング787搭乗記④トイレ編 [飛行機で旅しよう]

ウォシュレット搭載と話題の787。


TOTO製のウォシュレット(ウォシュレットはTOTOの登録商標です)を搭載。


航空機用に開発した温水洗浄便座「ウォシュレット」が世界で初めて標準装備されました。

787t1.jpg
(写真はANAのHPより)

じつは標準搭載ではないところで温水洗浄便座は一足早く


ANA国際線用ボーイング777のビジネスクラス用トイレ1 件に一部設置済み。


今回、搭乗したとき写真を撮ろうかなと用意してたのですが・・・、


写真を撮った最後尾のトイレは、実はウォシュレットではなかったということが発覚。


水タンクの設置スペースの関係で最後尾のトイレにはついていないとのこと。


とりあえず最後尾のトイレのレポートを(ー_ーゞ


まずは水を流すセンサー。

787t2.JPG

今までと違ってレバーではなく手をかざすと流れるセンサー式です。


次は手洗いまわり。蛇口もセンサー式になってます。以前は出すのも流すのも


それぞれがレバーで、洗面のシンクに流し忘れた水が溜まってることがあったが

787t3.JPG

それも自動で流れるようです。

787t4.JPG

ドアのレバーも最近はやりのやわらかいデザイン。


以前の金属感丸出しのものと違って温かみがあります。

787t5.JPG

最後にウォシュレットではなかった証拠を・・・。


ウォシュレットのほうを撮ろうかな思ったのですが、黒山の人だかりが・・・、


おいら的にはウォシュレットよりトイレに窓があることのほうが新鮮でした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。