ボーイング787搭乗記③シート編 [飛行機で旅しよう]
先日乗ったボーイング787。乗って感じたことをレポートします。
今回はシート編。
座ってパッと目に入るのがシートごとについているモニター。
通常国内線には付いていないものですが、暫定仕様のためか、
10.6インチのタッチパネルのモニターが付いてます。
オーディオ等の操作もタッチパネルで行うため通常アームレストについている
スイッチ類はなくイヤホン端子とリクライニング用のボタンのみ。
写真にはありませんが画面をポチポチしていると、
「シートtoシート」という機能がありこれを使えば、
別の座席に座っている人にメッセージを送ることができます。
面白そうだけど、間違えて送ってしまったり、いたずらに使われないかなと・・・。
USBの端子があります。何も持って行ってなかったので
どんなことが出来るかは試してません。個人的には充電が出来るだけでもOKかな。
今回はシート編。
座ってパッと目に入るのがシートごとについているモニター。
通常国内線には付いていないものですが、暫定仕様のためか、
10.6インチのタッチパネルのモニターが付いてます。
オーディオ等の操作もタッチパネルで行うため通常アームレストについている
スイッチ類はなくイヤホン端子とリクライニング用のボタンのみ。
写真にはありませんが画面をポチポチしていると、
「シートtoシート」という機能がありこれを使えば、
別の座席に座っている人にメッセージを送ることができます。
面白そうだけど、間違えて送ってしまったり、いたずらに使われないかなと・・・。
USBの端子があります。何も持って行ってなかったので
どんなことが出来るかは試してません。個人的には充電が出来るだけでもOKかな。
ボーイング787搭乗記②機内の雰囲気編 [飛行機で旅しよう]
先日乗ったボーイング787。乗って感じたことをレポートします。
今回はパッと見の雰囲気編。細かいことはまた次に・・・。
はいってすぐの通路の照明。ドアが開いているときはレインボーでした。
光源にLEDが使ってあるので結構色は自由に変えれるみたい。
ホワッと色が変わる、いい感じです。
ちなみに飛行中などはこんな感じ。
通路を歩くとオーバーヘッドビン(収納スペース)は通路内側は問題ないけど、
窓側は結構低い。170cm以上ある人は頭でなくて顔を打ちそう。
シートは同じ列番号でも微妙に窓側と中央側では互い違いになってます。
ちょっと分かりにくかったかも。
窓はいままでより縦に大きくなってます。
日よけのシェードは今までのプラスチックの板ではなく液晶によるものです。
左の青いほうがさえぎっている状態。スイッチで操作します。
今回はパッと見の雰囲気編。細かいことはまた次に・・・。
はいってすぐの通路の照明。ドアが開いているときはレインボーでした。
光源にLEDが使ってあるので結構色は自由に変えれるみたい。
ホワッと色が変わる、いい感じです。
ちなみに飛行中などはこんな感じ。
通路を歩くとオーバーヘッドビン(収納スペース)は通路内側は問題ないけど、
窓側は結構低い。170cm以上ある人は頭でなくて顔を打ちそう。
シートは同じ列番号でも微妙に窓側と中央側では互い違いになってます。
ちょっと分かりにくかったかも。
窓はいままでより縦に大きくなってます。
日よけのシェードは今までのプラスチックの板ではなく液晶によるものです。
左の青いほうがさえぎっている状態。スイッチで操作します。
ボーイング787搭乗記① [飛行機で旅しよう]
11月1日羽田~岡山便。岡山からの折り返しANA654便に搭乗しました。
世界に先駆けてANAが導入したボーイング787。
乗ってみて分かったこと、頂いたグッズ類等々何回かに分けてブログに書きます。
岡山空港ではANAの会長、岡山県知事のお歴々をはじめエライ人たちでテープカット。
セレモニーが行われていました。
セレモニー後に搭乗したのですが、そのときにもらったグッズのことをまずは詳しく。
今までこういうものをもらったのは正月にRAC(琉球エアコミューター)に
乗ったときの泡盛のミニチュアボトルだけ・・・。
今回はもらえるかなぁと期待してみたらもらえちゃいました。
あんまり役に立たんもんかもしれませんが、正直もらえてうれしいものでした。
まずはマフラー
つづいてBoeing 787 就航記念 搭乗証明書 ネックストラップも付いてました。
も、いっちょ FirstFlight787 搭乗証明書
実は今日11月2日はおいらの誕生日。一日早いANAからのプレゼント!?
と勝手に満足する、今日この頃・・・。 次回につづく。
世界に先駆けてANAが導入したボーイング787。
乗ってみて分かったこと、頂いたグッズ類等々何回かに分けてブログに書きます。
岡山空港ではANAの会長、岡山県知事のお歴々をはじめエライ人たちでテープカット。
セレモニーが行われていました。
セレモニー後に搭乗したのですが、そのときにもらったグッズのことをまずは詳しく。
今までこういうものをもらったのは正月にRAC(琉球エアコミューター)に
乗ったときの泡盛のミニチュアボトルだけ・・・。
今回はもらえるかなぁと期待してみたらもらえちゃいました。
あんまり役に立たんもんかもしれませんが、正直もらえてうれしいものでした。
まずはマフラー
つづいてBoeing 787 就航記念 搭乗証明書 ネックストラップも付いてました。
も、いっちょ FirstFlight787 搭乗証明書
実は今日11月2日はおいらの誕生日。一日早いANAからのプレゼント!?
と勝手に満足する、今日この頃・・・。 次回につづく。
787搭乗記 [飛行機で旅しよう]
無事に羽田空港に到着(^-^;
詳しくはまたブログでかきます。
しかし、機内は飛行機好きで満載だ。って僕もその一人みたいなもんですが…
とりあえず一言感想は…「楽」。気圧の変化の少なさはダントツです。全然ツンときませんでした(^-^)/
詳しくはまたブログでかきます。
しかし、機内は飛行機好きで満載だ。って僕もその一人みたいなもんですが…
とりあえず一言感想は…「楽」。気圧の変化の少なさはダントツです。全然ツンときませんでした(^-^)/
いよいよ787国内線デビュー [飛行機で旅しよう]
11月1日にいよいよボーイングの最新鋭機787が国内線デビューです。
待ちに待った787!いったい何回延期されたことでしょうか・・・。
写真は今年7月に日本に始めてきたときに伊丹で撮ったものです。
その日はそのためだけに鳥取から大阪まで行き、
伊丹空港に併設の
に宿泊。
朝早起きして屋上展望台に行き・・・、まぁ自分でもコレって俺!?って思うくらい
活動的にしていました。沖縄と飛行機の為には馬鹿になってます┐('~`;)┌
エンジンの外枠の花びら型は「シェブロンノズル」といわれ騒音の軽減に
役立つそうです。意識してしまうと結構うるさい飛行機の音。
これで機内、機外共に静かになれば旅も快適、
飛行場周辺の方も快適となるんでしょうか。
たいしたことではないですけどおいらは飛行機に乗るときには
エンジンより前方に座るようにしてます。(より前方ほど静かです)
本当の飛行機好きは羽根のすぐ後ろがいいんでしょうが・・・。
(フラップ等の動きが見える)
待ちに待った787!いったい何回延期されたことでしょうか・・・。
写真は今年7月に日本に始めてきたときに伊丹で撮ったものです。
その日はそのためだけに鳥取から大阪まで行き、
伊丹空港に併設の
に宿泊。
朝早起きして屋上展望台に行き・・・、まぁ自分でもコレって俺!?って思うくらい
活動的にしていました。沖縄と飛行機の為には馬鹿になってます┐('~`;)┌
エンジンの外枠の花びら型は「シェブロンノズル」といわれ騒音の軽減に
役立つそうです。意識してしまうと結構うるさい飛行機の音。
これで機内、機外共に静かになれば旅も快適、
飛行場周辺の方も快適となるんでしょうか。
たいしたことではないですけどおいらは飛行機に乗るときには
エンジンより前方に座るようにしてます。(より前方ほど静かです)
本当の飛行機好きは羽根のすぐ後ろがいいんでしょうが・・・。
(フラップ等の動きが見える)
タグ:787 岡山空港
鳥取から沖縄に行く方法③ [飛行機で旅しよう]
鳥取から沖縄に行く場合、いかに楽に安くいけるかを考えてみる。
もちろん鳥取空港からの定期便はない。チャーター便がまれにあるけど異常に高い!
そこで今まで2回、岡山空港、神戸空港とそれぞれ考えてみた。今回は伊丹空港。
伊丹空港は関西にある空港の中で鳥取から自動車で行くにはBESTな空港です。
鳥取から中国道までの自動車道「姫鳥線」もほぼ開通。
鳥取市内から伊丹空港まで夜だと約2時間半くらい。中国道は3050円(割引未適用時)
神戸空港より早く着けると思います。しかし車で行くと伊丹は駐車場が高い!
伊丹空港の駐車場にとめると2泊3日で約6000円。神戸の3倍になります。
もちろん鳥取空港からの定期便はない。チャーター便がまれにあるけど異常に高い!
そこで今まで2回、岡山空港、神戸空港とそれぞれ考えてみた。今回は伊丹空港。
伊丹空港は関西にある空港の中で鳥取から自動車で行くにはBESTな空港です。
鳥取から中国道までの自動車道「姫鳥線」もほぼ開通。
鳥取市内から伊丹空港まで夜だと約2時間半くらい。中国道は3050円(割引未適用時)
神戸空港より早く着けると思います。しかし車で行くと伊丹は駐車場が高い!
伊丹空港の駐車場にとめると2泊3日で約6000円。神戸の3倍になります。
鳥取から沖縄に行く方法② [飛行機で旅しよう]
鳥取から沖縄に行く場合、いかに楽に安くいけるかを考えてみる。
もちろん鳥取空港からの定期便はない。チャーター便がまれにあるけど異常に高い!
そこで個人的にオススメなのが神戸空港。
便数もそこそこ。距離も近い。駐車場も安い。が、中国道から降りてからがわかりにくい。
まぁ、慣れれば問題ないし、JR&智頭急行の場合はBESTな選択かと。
まずは飛行機の便。
もちろん鳥取空港からの定期便はない。チャーター便がまれにあるけど異常に高い!
そこで個人的にオススメなのが神戸空港。
便数もそこそこ。距離も近い。駐車場も安い。が、中国道から降りてからがわかりにくい。
まぁ、慣れれば問題ないし、JR&智頭急行の場合はBESTな選択かと。
まずは飛行機の便。
いよいよ来ました!787!! [飛行機で旅しよう]
のびまくってた、ボーイング787の1号機が本日全日空に引き渡されました。
ANA応援団の一員としては待ちに待った納入です。
詳しいスペックは書きませんが、新型機にふさわしい性能です。
ボーイングは機種名に7○7というように7と7の間に数字が入り
この数字が大きくなるほど新型になります(一部例外もあり)
787の前の777の運行開始から約16年、
11月1日に国内線定期便が羽田~岡山、広島間に就航します。
実はその日の便の予約が取れました!!♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
さすがに初便というわけにはいきませんでしたが、
折り返しの2便目です。あとは座席ですが・・・贅沢は言いません。
↑日本にはじめて来たときの伊丹空港にて。見に行きましたo(^o^)o
ANA応援団の一員としては待ちに待った納入です。
詳しいスペックは書きませんが、新型機にふさわしい性能です。
ボーイングは機種名に7○7というように7と7の間に数字が入り
この数字が大きくなるほど新型になります(一部例外もあり)
787の前の777の運行開始から約16年、
11月1日に国内線定期便が羽田~岡山、広島間に就航します。
実はその日の便の予約が取れました!!♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
さすがに初便というわけにはいきませんでしたが、
折り返しの2便目です。あとは座席ですが・・・贅沢は言いません。
↑日本にはじめて来たときの伊丹空港にて。見に行きましたo(^o^)o
鳥取から沖縄に行く方法① [飛行機で旅しよう]
鳥取から沖縄に行く場合、いかに楽に安くいけるかを考えてみる。
もちろん鳥取空港からの定期便はない。チャーター便がまれにあるけど異常に高い!
皆さんがよく使われるのが岡山空港。
鳥取市内から自動車で約195km(NAVITIME参照)
3時間くらいってとこでしょうか・・・。
↑ちょっとおおまわりですが・・・。
もちろん鳥取空港からの定期便はない。チャーター便がまれにあるけど異常に高い!
皆さんがよく使われるのが岡山空港。
鳥取市内から自動車で約195km(NAVITIME参照)
3時間くらいってとこでしょうか・・・。
↑ちょっとおおまわりですが・・・。