SSブログ

鳥取から沖縄へ行く方法④ [飛行機で旅しよう]

鳥取から沖縄に行く場合、いかに楽に安くいけるかを考えてみる。

B737.JPG

もちろん鳥取空港からの定期便はない。チャーター便がまれにあるけど異常に高い!


そこで今まで3回、岡山空港、神戸空港、伊丹空港とそれぞれ考えてみた。


第4回の今回はお正月などの繁忙期に行く方法を考えてみる。


ツアーは当たり前に高いので今回は除外します。




今まで僕が使ったことがある技は、(別に裏技でもありませんが・・・)


行き帰り別空港、株主優待券、マイルの活用というところでしょうか。


まず行き帰り別空港は車で空港まで行く人にはNG。
鳥取からですと、普通にいけそうな空港は岡山、神戸、伊丹、関西
ちょっとがんばって高松、広島、名古屋というところでしょうか。
取れるところで予約を入れて、本命はキャンセル待ち。
ただしキャンセルの出来ない運賃では基本できません。
最近は予約から決済までの期間に制限があるのでちょっと面倒になりました。

次は個人的にオススメの株主優待券。
最近はANAしかなくなってしまったので株主優待券が高騰してますが、
株は安いです。9月末の権利日にとりあえず2000株あれば
往復1人分(2枚)の株主優待券がもらえます。約50万円くらいで2000株買えます。
しかも空席状況は普通運賃と同じなのでかなりの確立で希望の便が取れます。
キャンセル待ちも出来ます。(ちょっと小技。PCでキャンセル待ち(×印がでていて)できなくても電話で予約すると受け付けてもらえました)
ちょっとリスクはありますが・・・(JALみたいに)貯金して寝かしとくならオススメです。


最後はマイル。コレはマイル貯まれば基本タダ。ただし制限多いです。
さらにキャンセル待ちが出来ません。まず搭乗できる日に制限があります。
普通に混む日、空港はNG多いです。(年末の羽田、大阪発、年始の羽田、大阪着等)
基本往復でとらないといけないので(最近は片道でも取れるようになりましたが)
片道だけ空いていたときなんかには困ってしまいます。最近僕もこれありました。
行きは取れたけど、帰り取れず。仕方ないので有効期限内の空席がある日に
もう一度沖縄に行くという1ヶ月に二回沖縄やりました。ほとんどビョーキです。

さて今年の正月はどうしようかなぁ・・・、と妄想をする今日この頃。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

ぐったりfacebook ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。