飛行機の機材の見分け方 ANAジェット機編 [飛行機で旅しよう]
パッと見、同じに見えてしまう飛行機にも機種の違いがあります。
ANAの中でもジェット機だけでもボーイング747,777,767,737,787、
エアバスA320と結構たくさんあります。
今回は初めて見ても簡単にわかる特徴を説明します。
まず「ジャンボ」ボーイング747-400D。
コレはかんたんです。エンジンの数が4個、機体が2階建てになってます。
最近数が減って絶滅?の危機に瀕してます。
羽田、那覇、千歳などでよく見ることが出来ます。
伊丹でも昔はよく見れましたが今は見ることが出来ません。
続きましてボーイング777
ジャンボの次に大きな機種です。
特徴はおしりの部分。シャキンと尖ってます。
あとは横の非常口の数。5つが777-300型機、4つが777-200型機です。
ガンダムの特別塗装機は777-300型機です。
小型機の737は主に3機種、737-800、-700、-500型機です。
737の見分け方は、まずはエンジン。
おにぎりみたいに下側が平になってまんまるではありません。
コレは737-800、-700、-500すべて共通です。
それぞれの見分け方は羽の形で-800、-700と-500に分けることが出来ます。
羽の先がそり立っているのが-800、-700型機です。
そうでないのが-500型機となります。
羽の上の非常口の数で-800と-700を見わけることが出来ます。
羽の上に非常口が二つあるのが-800型機。
ひとつしかないのが-700型機です。
最近LCCに人気のエアバスA320も羽の先に特徴があります。
羽の先に矢尻(ウイングチップフェンス)のようなものが付いています。
767はコレといった特徴がないんで、今までのことに当てはまらなかったら767です。
モヒカン塗装の機体もあります。
787は最新鋭機。ぎざぎざのエンジンと長くそった羽が特徴です。
まだ初号機と2号機のみで特別塗装機しかありません。2011年11月現在。
空港に行った際には機種も気にしてみるとおもしろいですよ。
詳しくはANAの時刻表を見てみるとのれる人数とかいろいろ書いてあります。
ANAの中でもジェット機だけでもボーイング747,777,767,737,787、
エアバスA320と結構たくさんあります。
今回は初めて見ても簡単にわかる特徴を説明します。
まず「ジャンボ」ボーイング747-400D。
コレはかんたんです。エンジンの数が4個、機体が2階建てになってます。
最近数が減って絶滅?の危機に瀕してます。
羽田、那覇、千歳などでよく見ることが出来ます。
伊丹でも昔はよく見れましたが今は見ることが出来ません。
続きましてボーイング777
ジャンボの次に大きな機種です。
特徴はおしりの部分。シャキンと尖ってます。
あとは横の非常口の数。5つが777-300型機、4つが777-200型機です。
ガンダムの特別塗装機は777-300型機です。
小型機の737は主に3機種、737-800、-700、-500型機です。
737の見分け方は、まずはエンジン。
おにぎりみたいに下側が平になってまんまるではありません。
コレは737-800、-700、-500すべて共通です。
それぞれの見分け方は羽の形で-800、-700と-500に分けることが出来ます。
羽の先がそり立っているのが-800、-700型機です。
そうでないのが-500型機となります。
羽の上の非常口の数で-800と-700を見わけることが出来ます。
羽の上に非常口が二つあるのが-800型機。
ひとつしかないのが-700型機です。
最近LCCに人気のエアバスA320も羽の先に特徴があります。
羽の先に矢尻(ウイングチップフェンス)のようなものが付いています。
767はコレといった特徴がないんで、今までのことに当てはまらなかったら767です。
モヒカン塗装の機体もあります。
787は最新鋭機。ぎざぎざのエンジンと長くそった羽が特徴です。
まだ初号機と2号機のみで特別塗装機しかありません。2011年11月現在。
空港に行った際には機種も気にしてみるとおもしろいですよ。
詳しくはANAの時刻表を見てみるとのれる人数とかいろいろ書いてあります。
2011-11-30 23:07
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