SSブログ
飛行機で旅しよう ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ANA vs PEACH①運賃編 [飛行機で旅しよう]

ANAの関連会社でもあるLCC[PEACH]単純に比較してみた。


今回は運賃関連のことについて調べてみた。

peach2.jpg

単純明快 たったの2種類です!ちなみにANAは25種類(ANA HP運賃一覧より)


とりあえず安く乗りたい「ハッピーピーチ」、ちょっと便利な「ハッピーピーチ プラス」


まだ関西~那覇便の運賃等詳細は発表されてないので関西~福岡の運賃で比較してみる。


3月の春休み中の高そうな土曜日で比較してみた。


3月23日金曜日最終便 PEACH 19:45発MM159便、ANA 20:25発NH1709便


まず近い運賃で。ハッピーピーチ9480円、スーパー旅割10500円(差額1020円)


これならおいらならANAを選ぶかな。チケットの制限も紹介します。

peach1.jpg

PEACHのハッピーピーチは受託手荷物、座席指定が有料。
ANAのスーパー旅割はどちらも無料。


PEACHはフライトの変更は有料、キャンセルは有料というか100%の取消料って…。
ANAはフライトの変更は不可。キャンセルは有料ですが手数料420円と50%相当額がかかる。


ここまで見るとANAのほうがよさげに見えますが、


予約ができる期間を見ると
PEACHは搭乗日の2日前まで。ANAは45日前まで。これはPEACHの圧勝!


偶然休みが取れたときとか、いきなり行きたくてワジワジしだしたときにはアリか!?


ちなみにANAで2日前にとれる運賃は特割で、今日時点では運賃がまだ出てないので


単純に比較はできませんが、3月の金曜日で13500円(3/9)で差は4020円。

peach3.jpg

しかも座席指定が有料ってことは友達同士で行きたい時も、別々の席に…。


実際、席を自動的に指定する仕組みがわからないから何とも言えませんが、


A320は3列=通路=3列のシート配置。男に挟まれた女の人、ギュウギュウの男3人並び。


乗継をしたくてスケジュール的にタイトなのに最後列、親子別々の場所とか…。


考えるとダメなこといっぱい出てきます。ただそれ以上に価格を重視される方も多いのも事実。


まだ始まってないので何とも言えませんが、


数千円の差でどちらを皆が選ぶか気になる今日この頃…。


ピーチ 関空~那覇路線 開設予定!! [飛行機で旅しよう]

ANAが出資するLCC 「Peach Aviation株式会社


海外が多いかなと思っていたら1月12日に関空~那覇路線発表されました!

(以下プレスリリースより抜粋)
新規 路線の就航を発表新たに5路線の開設を計画
・ 3月25 日に 大阪( 関西 )=長崎線 を開設
・ 4月1日に 大阪( 関西 )=鹿児島線を開設
・ 2012 年度第2四半期以降に大阪(関西)=沖縄(那覇)香港(桃園)線を開設

peach.jpg
(写真は岩国基地に行きたい!  でも行けない。。。さんブログより)


ANAは現在(2012年1月時点)でも関空~那覇間を4便/日、飛ばしてるのに、


どういう感じになるんでしょう?38.67%も出資している筆頭株主としては


考えるところがあるのでしょうが・・・、LCCの弱点な部分をANAがカバーする


というのがアリかな。ただしANAのマイル会員限定でとか・・・。


例えばフライトキャンセル・ディレイ・乗り継ぎのケア等々・・・、


まぁ、会社的には別もんなんで期待するだけ無駄かもしれませんが・・・。


スカイマークにのった友達がコテンパンに言ってたのを思い出した今日この頃・・・。

うっとり鳥取・・・ [飛行機で旅しよう]

ANA鳥取キャンペーンしてます。

uttori.jpg

そのタイトルが「うっとり鳥取キャンペーン


この写真の撮影場所は「因幡の白兎」で有名な白兎(はくと)神社です。


キャンペーンの内容は、(以下ANA HPより)
期間中、東京(羽田)-鳥取・米子線を対象運賃にて往復ご利用いただいた日本在住のANAマイレージクラブ会員の中から抽選で、総計240名様に鳥取県の名産品をプレゼントいたします。

※なお、東京(羽田)⇔鳥取(293便・292便)、東京(羽田)⇔米子鬼太郎(811便・812便)にご搭乗されたお客様は、当選確率が2倍となります。

さらに、ご搭乗いただいたお客様で、鳥取県東京アンテナショップ「食のみやこ鳥取プラザ」にて1,000円以上(税込)お買い上げの上、当該搭乗券をご提示いただくと、先着1,000名様に500円の割引サービスをいたします。

第1回抽選分:2012年2月15日(水)23:59(日本時間)まで
第2回抽選分:2012年3月16日(金)23:59(日本時間)まで

第1回賞品: <美食コース>松葉ガニ (1杯) 60名様
<美肌コース>宝喜の水 2L(6本入)×3ケース 60名様
第2回賞品: <美食コース>鳥取和牛 (250g×3枚) 60名様
<美肌コース>三朝みすと(レギュラーサイズ 200g)×3本 60名様


というような内容。ANAみたいな大企業に地元、宝喜の水が賞品に採用されてたり


ちょこっとうれしい感じです。


地元におると賞品の内容にはそんなにときめきませんが・・・。


「うっとり」と「とっとり」を掛けたこのタイトル、


今まで誰も思いつかんかったんだろうか?


「◎っとり」という言葉を考えてみると、


ねっとり~しつこそうです。


しっとり~温泉とかアピールするにはいいかも・・・。


おっとり~県民性をあらわしています!?


てっとり~早いってか・・・。


はっとり~忍者か!?あんまり鳥取にはない苗字です。


まぁ、この辺で・・・。皆さん鳥取に来てごしなんせぇ~。待っとっで~(^-^*)/


そういえば、昔の漫画で南国少年パプワ君ってのに忍者トットリが出てました。

ANA新運賃予告! [飛行機で旅しよう]

ANAのHPで新運賃の予告がありました。

anaunchin.jpg

ANAは本日、2012年度上期(2012年3月25日~2012年9月30日)ご搭乗分の国内線各種運賃の設定について、国土交通省に届出を行いました。

 早めのご予約でおトクな「スーパー旅割」、「旅割」、3日前までご予約・ご購入が可能な「特割」や、乗継に便利な「特定便乗継割引」、「乗継特割」、「乗継旅割」など、お客様のご都合にあわせてご利用いただけるさまざまな割引運賃を引き続き設定してまいります。

 また、2012年3月25日搭乗分より、55日前までのご予約・ご購入で「スーパー旅割」よりも更におトクにご利用いただける「新運賃」を設定いたします。
ANA HPより引用)


新運賃の詳細は、1月下旬に別途届出し、発表いたします。とのこと。


早く知りたいとこだけど、個人的には昔あった「超割」と「1万円乗り放題」の二つの運賃の


復活を切に望む!あの頃飛行機に乗るのはたのしかったなぁ~。


スカイマークをはじめ安い運賃の航空会社が普通になってきた最近は、


単純に制限を付けて価格を安くするより、もっと旅の楽しみを広げてくれるような


運賃を考えてください!ANAさん!!よろしくお願いします。



ANA搭乗券 [飛行機で旅しよう]

元旦の今年初フライト、最前列左側「1A」に座れました。


今回乗ったのはプレミアムクラスだったので、


最前列左をとれる確率は普通席だけの便と比べるとまだとりやすいけど…、

toujyou.JPG

やっぱり「1A」は取りにくい席です。インターネットで予約しようとすると空いてそうな便でも、


まず予約を入れることができません。じつはこれ、「ご利用の多いお客様向けサービス」用に別枠になってます。


なんで、その「プレミアムメンバー」でないと基本的には座席を指定することができません。


ただ、当日になるとその制限も解除されるよう(たぶん…、僕の経験上)です。


チケットに書いてある文字にも意味があります。

toujyou2.JPG

氏名、行先、搭乗日、便名、座席はもちろんのこと、


チケットの種類(普通運賃、特割、旅割等)がわかるように記号が左下に、


右下にはBN(Bording Number ボーディングナンバー 搭乗者番号)が、


これはたぶん搭乗手続きをした順番!?かなと。


機材の割に数字が大きいと「あぁ…、結構今回はこんでるかな~」とか


逆にその逆で数字が小さい場合「空いてそうだな」と勝手に推測することもできます。


そうしてみるとチケットを見るだけでもちょっと旅が楽しくなるかも…。


続きを読む


元旦フライト [飛行機で旅しよう]

久々の元旦フライト。


といっても富士山を見て同じ空港に戻るアレではありません。


ただ元旦に乗ったということです。


今日のフライトはおいらの飛行機人生!?のなかでも


5本の指に入るかと思う、快適フライトでした(^-^)


ANA435便のパイロットの方、グッジョブ!!


ふわりと着陸する超絶技巧?


シートも1A!なかなかとれない席です。


幸先よく今年も始まりました(^-^)/


楽しく面白いブログになるよう頑張ります!


飽きずに見てやって下さいな♪


ゆたしくうにげーさびら。

nice!(1) 

帰省ラッシュ [飛行機で旅しよう]

年前年始の交通機関は帰省ラッシュ。


新幹線で160%とか言ってたんで、


席に満席で100%。通路に残りの人がおると思うと、


通路は超まんぱん。


その点、飛行機は100%以上はあり得ないんで、


飛行機好きのおいらとしては、


「なんで飛行機乗らんだいや」と思うけど、


値段で考えると、けっこう高い!


こういうときこそ稼ぎ時なら年末年始特別ダイヤで、


新幹線に対抗すべく増便等、機材、人員フル活用で、


どんどん飛行機に乗って頂く方法を、


考えてほしい今日この頃…。by株主(^-^)v

正月・沖縄・空席アリ! [飛行機で旅しよう]

年末年始の沖縄便はまだまだ空きがありますよ!


曜日の組み合わせが悪い為かまだまだ空いている便があります。


ホテルは確認してませんが、飛行機がコレならたぶん大丈夫!?

ana1230.jpg

12月30日(12月16日9:00AM時点)

ana1231.jpg

12月31日(12月16日9:00AM時点)

帰りも

ana0103.jpg

1月3日(12月16日9:00AM時点)

ana0104.jpg

1月4日(12月16日9:00AM時点)

これから年末年始の予定を・・・、といわれる方。沖縄も選択肢にしてみては?









羽田発沖縄行き最終便 [飛行機で旅しよう]

最近よくやる弾丸ツアー。沖縄滞在15時間!?


マイルたまったら実行!鳥取発羽田行き最終便で羽田経由沖縄行き。


羽田から沖縄行きの便にのってビール飲むときがおいらの至福のひと時です。


その弾丸ツアー、よくのるのが最終便のANA139便です。


最近までジャンボ(ボーイング747)で運航されていた便ですが


先日乗ったときにはボーイング777-300でした。

777-300.JPG

この777-300はおいらの考える機材の中でBESTな機材。


787には快適性ではBESTをゆずってしまいましたが・・・、


777は、いままで墜落したことがありません(・・*)ゞっていうのもありますが、


大きなエンジンと大きな翼&ボディで安定感抜群です。離陸のときもパワーを感じます。


ANAの機材では514席の仕様にですがこの間はガラガラ・・・。


パッと見150人くらいだったかな。


ついでにおいらののった今までの最小は5人!?八丈島→羽田便でした。

続きを読む


鳥取から沖縄にいかに短時間で行くか!? [飛行機で旅しよう]

いかに速く短時間で行くか、費用度外視で考えてみる。


通常鳥取から沖縄へ行く場合岡山、または大阪方面(神戸・伊丹・関西)から出発だが


どうしても陸路移動することで時間がかかってしまう。


そこで荒業!?羽田空港経由沖縄行き。これが最短時間でいくことが出来る!


現時点で所要時間最短でいくと鳥取空港を出発してから那覇空港に着くまで 乗り換え時間を含めて4時間35分!
鳥取発ANA298便18時10分発→羽田→ANA139便那覇着22時45分

dangan.jpg

ちょっと早めに仕事を終えて空港に向かえば夜には着いてしまいます。


夜の11時は沖縄はまだまだこれからって時間・・・ヾ(@^▽^@)ノ


ちなみに費用は普通運賃で75240円!ってありえねぇというような金額ですが


マイルを使っていくと今はローシーズンですので12000マイルでOK!


帰りは大阪に帰れば旅割で15000円前後で帰ってこれます。


また羽田空港の乗り換え時間は25分以上必要です。これ以上便と便との


間隔がないと予約を取れません。切羽詰ったらエレベーターで降ろされ


マイクロバスで護送!?です。まぁコレのほうが早くて楽なんですが。


鳥取便がいつも羽田の67番ゲートあたりの遠いところに着くので大変なのだ。


おいらも行きたくなったらマイルを使ってこの方法でいくことよくあります。


是非試してみてください。病みつきになりますよ!



前の10件 | 次の10件 飛行機で旅しよう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。