SSブログ

子どもは地域の宝!お年よりは地域の力! [日々雑感]

地区の運動会に老体にムチ打って参加してきました。

毎年参加しているのですが、小学校の児童はどんどん減ってます!
s-DSC_0778.jpg

逆にお年寄りのかたはどんどん増えてます!!
s-DSC_0780.jpg(写真は65歳以上の方による宝探し)

小学校はワタシの通っていた時には約120人

約30年後の現在は約30人…4分の1にまで減ってしまいました。

ただ、地域の賑わいがなくなったかといえば、

(運動会を見ている限りでは)そういうわけではありません。

子どもが少ない分、そこにかかわる人のアツさが違う。

また、それを支える人の人数も増えて、

あと10年はどうにかなるのかな…と、いう気にもさせられます。

逆に言えば10年後以降が怖すぎる!

小学校もおそらく統合の話が、そう遠くないうちにまとまるかもしれないし

いま地域の力になっておられる、年配の方が元気でなくなると

地区の存在すら危うい(人がいなくなるという意味ではない)

地域の横のつながりがしっかりしている今だからこそ

僕らがなにかしなければならないと思う今日この頃…





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。