SSブログ

もっとも簡単な販売促進策!? [日々雑感]

誰でも出来ます!スグ出来ます!!

それは”安売り!”

ワタシもこの業界に二十ウン年。

大阪の家電量販店に3年、鳥取に帰ってきてから20年以上…

家電業界の栄枯盛衰?を現場で見てきました。

じつは以前勤めていた家電量販店も潰れちゃいました。

僕が入社したころは年商800億円!くらいあった会社です。

そんな会社も、大阪にヨドバシカメラ、ビックカメラ、ヤマダ電機等々

東のほうからやってきた巨艦の前にあっけなく…

価格競争やったら、当たり前ですが体力あるほうが勝っちゃいます…

量販店は、会社によって差が出しにくい??のかなとは思いますが、

その当時(僕が退社した後ですが)の広告宣伝を思い返すと、

まさに、不毛な戦い!価格のみを前面に押し出したものだったと思います。

さて、ウチみたいな田舎の電器屋も、どうにか生きながらえております。

「価格」以外の「価値」でお客様に「あいでん」を選んでいただこうと

試行錯誤しておりますが、近所にそれを地で行く家具屋さんがあります。

商工会青年部の先輩で、商店会、スタンプ会等いろいろお世話になっている方です。

s-DSC_0783.jpg
数年前にリニューアルされてこじゃれた感じです。

10月1~10日まで「北欧フェア」をされるということでチラシを頂きました。

s-DSC_0787.jpgs-DSC_0788.jpg
このチラシを全部Wordでつくられるというのも驚きですが、

基本的には価格は記載なし!あってもいわゆるメーカー希望小売価格!

家具って似たようなものって意外とあって、

しかも、それでいてIKEAなどはブランド力もあって、

電気製品の型番ほどきっちりと比較できるものはありませんが、

同じ”ような”ものが半額であったらどっちを選びますか?

って言われたら、きっと考えちゃう人多いと思います。

しかしそのお店「奥田家具」さんには

「あの人が薦めるモノだから間違いない!!」

「あの店にあるものならしっかりした間違いの無いものだ!」

と、価格の差を越えていく価値があります。

その価値は価格のように単純に比べられないもので、

相性だったり、好き嫌いだったり、感覚的な部分だったり

一度来店されないと伝わりにくいのかもしれませんが…

気になった方はHPありますのでそちらをご覧くださいませ。
奥田家具HP→コチラ

オリジナルブランドを立ち上げられました。
fran naturen(フラン ナチュレン) HP→コチラ

あっ!もちろん「あいでん」も奥田家具さんの200mくらい横で頑張ってますよ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。