SSブログ

あれから17年・・・。 [日々雑感]

1月17日は阪神・淡路大震災が起こった日で今年でまる17年にもなる。

jishin.jpg
(写真は防災情報のページさんより)

あの時大阪市阿倍野区に住んでいたおいらは朝の5時47分に飛び起き、


周りを見回したがすんでいたアパートのまわりはあまり被害が無く


瓦が落ちていた程度だった。それから自転車で仕事場へ。


職場は大阪市大正区。約30分かけていくのだが、道は水道管の破裂や


落下物があったり被害を実感するには十分な状態だった。


職場についてからも公共交通機関を利用してくる人は誰も来ず、


職場のテレビから流れる映像が、今まで経験したことのない状況を伝え


おいらは何をしたらいいんだろうか?何かできんだろうか!?


という気持ちに駆られたのを今でも覚えている。


昨年には東北でも地震や津波で大きな被害があり、


さらに東海地震、東南海地震、南海地震という巨大地震が連動して起こると


言う研究もあり、確率もあがりそう遠くない未来にまた巨大な地震が起こる・・・。


かもしれないが、おいらたちは何を経験し学んできたのだろうか。


1・17、3・11。この日はそのことを考え、備えを再確認しなければいけない日だ。


「人は忘れることで生きていける。だが、決して忘れてはならないこともある」と


誰かの言葉を聞いたことがあるが、前向きに生きて行こうと考える今日この頃・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。