SSブログ

補助金を頂いているイベントの存在意義・価値って何ぞや!? [日々雑感]

先日、地元浜村温泉にて行われたイベント「しょうがぽかぽかフェスタ」

syougapokapoka2016.jpg

このイベントに限らず、地域のイベントのほとんどは

行政(鳥取市等)から補助金を頂いて運営されております。

このしょうがぽかぽかフェスタにも

同日開催の「浜村温泉映画祭」とあわせて約150万円!!の補助金が!

まぁ、補助金に対してとやかく言うつもりはありませんし

このイベントで少なからず街の賑わいが創出されているのも事実!

発表では「のべ」3500人程度の集客があったとのことでした。

「のべ」って言うのがくせもんで、

小さなイベントを様々していたのですが

そのイベントの来場者を単純に足し算した数字というのが真相

会場にいたワタシが見た限りでは

多く見積もっても1000人強くらいかなと

補助金を頂いているイベントですので

誰もが成功だったと思えるような形になればいいのですが

これでは、書類上ではかなりの集客があったように見えますが

なんか、無理やり成功したように見せているような…

イベントの意味を根本から考え直さないと

今後、補助金すらなくなってしまいそうな気も…

そのなかにあって、私がお手伝いしたカイちゃんスタンプラリーは

約5万円弱の予算で1時間以上来場者の行列が途切れない賑わいで

pokapokafesta.JPG

へとへとになって帰った後のビールがサイコーにうまかった

いいイベントでした!…と、とりあえず自画自賛

賛否両論ありそうですが…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。