SSブログ

冬の星空 [鳥取の田舎風景]

黄砂やPM2.5などの影響で最近は霞んでいる日が多いのですが、


雨の降った次の日が空気が洗われたかのように星が綺麗だったので


カメラと三脚をもって近所の「大堤池」に星の写真を撮りに行ってきました。


うちの辺は結構な田舎なんですが、街路灯や民家の明かりがないところは


あんまりなく、しかもあまり険しいところにいくとイノシシやその他もろもろの


獣をはじめとした怪しいやつらが多いんで、とりあえず車で行ける範囲で…。

昼間に行くとこんな場所です↓
jubou2.jpg

実際はほぼ真っ暗で手元も見えんくらいなんですが、カメラの威力はすごいぞな!

hoshi3.JPG

昼間の画像とほぼ同じ場所で撮影しました。ただレンズ違いです。


その場所から反対側(北側)を向いてとったものがこちら↓

hoshi1.JPG

ちょこっと線が写ってますが流れ星ではありません。飛行機です。

拡大したものがこちら↓
hoshi5.JPG

ライトの点滅も写ってます。最後は冬はやっぱりオリオン座。

hoshi4.JPG

ちょっと分かりにくいかも…。写真の腕はまぁ素人なんでごかんべんを…。


冬の星の撮影の必需品はカイロ!あまりに寒すぎて15分くらいでダウン。


何事も忍耐かとは思いますが、やっぱり準備はしっかりせんといけんぞな。


今回の撮影に使ったカメラとレンズはこちら↓

SONY α77
icon
icon

SONY 魚眼レンズSAL16F28の昔ミノルタで出ていたモデル
icon
icon
写真はSONYのSAL16F28 さすがに高くてちょっと手が出ませんでした…。

カメラ、レンズ詳しくはソニーのHPへ→こちら


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。