SSブログ

ANA vs PEACH①運賃編 [飛行機で旅しよう]

ANAの関連会社でもあるLCC[PEACH]単純に比較してみた。


今回は運賃関連のことについて調べてみた。

peach2.jpg

単純明快 たったの2種類です!ちなみにANAは25種類(ANA HP運賃一覧より)


とりあえず安く乗りたい「ハッピーピーチ」、ちょっと便利な「ハッピーピーチ プラス」


まだ関西~那覇便の運賃等詳細は発表されてないので関西~福岡の運賃で比較してみる。


3月の春休み中の高そうな土曜日で比較してみた。


3月23日金曜日最終便 PEACH 19:45発MM159便、ANA 20:25発NH1709便


まず近い運賃で。ハッピーピーチ9480円、スーパー旅割10500円(差額1020円)


これならおいらならANAを選ぶかな。チケットの制限も紹介します。

peach1.jpg

PEACHのハッピーピーチは受託手荷物、座席指定が有料。
ANAのスーパー旅割はどちらも無料。


PEACHはフライトの変更は有料、キャンセルは有料というか100%の取消料って…。
ANAはフライトの変更は不可。キャンセルは有料ですが手数料420円と50%相当額がかかる。


ここまで見るとANAのほうがよさげに見えますが、


予約ができる期間を見ると
PEACHは搭乗日の2日前まで。ANAは45日前まで。これはPEACHの圧勝!


偶然休みが取れたときとか、いきなり行きたくてワジワジしだしたときにはアリか!?


ちなみにANAで2日前にとれる運賃は特割で、今日時点では運賃がまだ出てないので


単純に比較はできませんが、3月の金曜日で13500円(3/9)で差は4020円。

peach3.jpg

しかも座席指定が有料ってことは友達同士で行きたい時も、別々の席に…。


実際、席を自動的に指定する仕組みがわからないから何とも言えませんが、


A320は3列=通路=3列のシート配置。男に挟まれた女の人、ギュウギュウの男3人並び。


乗継をしたくてスケジュール的にタイトなのに最後列、親子別々の場所とか…。


考えるとダメなこといっぱい出てきます。ただそれ以上に価格を重視される方も多いのも事実。


まだ始まってないので何とも言えませんが、


数千円の差でどちらを皆が選ぶか気になる今日この頃…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。