SSブログ

ギフトでもらった旅行券どうしてる!? [ぶらり旅日記(沖縄以外)]

我が家にはだいぶたまってました!

s-DSC_2805.jpg

JTBの旅行券。


コレがなかなかの曲者で使いにくい・・・ったらありゃしない。


基本、JTBの店舗しか使えません。


金券ショップで換金・・・っていうのもアリですが、


それじゃちょいと寂しいかなと・・・


インターネットでの予約全盛の旅行業界


時代に逆行している過去の遺産!?のような旅行券ですが


今回あえて使ってみようかと思い


どうしたらオトクか考えてみました。


店頭で、対面で予約をしようとすると


PCに向かっているようなたくさんの候補すべてを


提案してくれるということはまずありません。


しかも店頭で提案されるプラン


インターネットの予約サイト(JTBのサイト)で予約できるプラン


同じではありません!


しかも、(今回は)店頭で確認したほうがべらぼうに高い!!


一度調べてから予約しようと、その場は一度帰宅しました・・・


結論から言うと、JTBのサイトに表示されているプランの中から

s-_20180610_223420.jpg

s-_20180610_222317.jpg


店舗で予約とあるプランを「電話で予約」


予約番号をもらって店頭で決済。


本来同じもののなかから予約をすると


店頭のお姉さんは言われてましたが


なぜ、店頭の端末では候補として表示されなくて


JTBのサイト上では表示されるか!?ということは


店頭でも聞いてみましたが、「わからない」とのこと。


今回はホテルの予約でしたが


店頭での購入は、鳥取の方がよく使う、


大阪⇔鳥取のスーパーはくとは普通に買えます。


飛行機やバスは手数料がかかるのでオススメしません。


ちなみにおつりは1,000円未満は硬貨で、


それ以上のおつりは額面の小さい旅行券で出てきます。


タンスの奥に旅行券あれば是非活用を~


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。