SSブログ

桜の開花 もうすぐかな・・・ [日々雑感]

冷たい雨が何日か降りましたが、


今度は、ぽかぽか陽気が続いています。


うちの横の遊歩道にある桜ももうちょっとで咲きそうです。


s-DSC_2171.jpg

(3月24日9時ごろ撮影)


ことしは、3月24日の時点ではまだ開花は発表されていませんが


暖かい日が続きそうなので、ぼちぼち開花の発表があるのかな・・・


鳥取の例年の開花日を調べてみました。


開花とは→開花した最初の日:種目ごとに輪数を決め観測

多数の花が咲く種目(さくらやうめなど)は5~6輪、

それ以外の種目(つばきやたんぽぽなど)は2~3輪

咲くと「開花」したと発表されます。


鳥取の開花を決める標準木は

鳥取市東町2の久松公園にあります

2017 2016 2015 2014 2013 最早 最晩
4/2 3/23 3/28 3/27 3/20 3/20
4/13










今日、(24日)に咲くとチョイ早めくらいになるのかな!?


しかし、葉っぱの出る前に咲く花


心揺さぶられるのは僕だけかな・・・


桜・梅・桃・木蓮・梯梧・三椏 等々・・・

 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。