SSブログ

鳥取道全線開通 [日々雑感]

ちょっとたちましたが、鳥取IC~佐用JCTまでが3月23日に全線開通しました。

tottoridou.jpg

通行料は無料ですが、佐用ICまで行ってしまうと中国道にのってしまうので、


無料で済まそうと思えば佐用平福ICでおりないとお金がかかってしまいます。


基本的には片側1車線ずつしかなく、イラついている車多数。


おいらも軽で荷物満載で走ったら、ぼわれまくりで大変でした…。


1箇所だけある追い越し車線では遅い車がいたら、みなが本気で抜いていきます。


さらに自動車道とはいいますが志戸坂峠では歩道がついていたり


原付が走るような、一般道路になる区間があります。


そこでは制限速度が50km/hに制限されているのですが、


皆さん流れでぶっちぎり状態!?取締りをすれば半分以上の方は


免停になっちゃいそうな勢いで走っとんなります。


ストレスをためずに余裕のある状態でないと安全な運転も出来んはず…。


追い越し車線をあと数箇所は作ったほうがいいんかなと思ってしまいます。


こんな道路が完成したんで鳥取~大阪間は相当スムーズにいけるように!


こないだ休憩無しで大阪市内~うちのある浜村まではしったら


以前は3時間以上かかっていた時間が、2時間40分くらいになりました。


大阪行きのバスも鳥取駅から梅田まで3時間を切っているようで


定刻どおりで最速2時間53分!今まで最速ののスーパーはくとが


最速2時間25分だったので値段の差を考えると鳥取駅で乗り継ぎのない方は


オススメできるかも。バスの時刻表は→こちら

nikkoubus.jpg

バスに乗る際、気をつけんといけんのが汽車に比べて時間が正確でない、


JRとバスの乗り継ぎはお互いが待たない。←これがいちばんでかいかな。
(はくとの場合は乗り継ぎの列車がほとんどの場合待ってくれています)


以前はバスセンターに駐車場がありましたがいまはないんで


深夜便になると送迎のある方でないとチトきびしいかも…。


まぁこの辺は、タクシーもやっておられる日本交通なんで、


タクシーに乗ってくれということでしょうか。


それでも往復運賃はバス7200円、JR10800円を考えるとアリです!


たまには乗ってみるべかな。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。