SSブログ

Windows8でくたびれた話 [電器店ありんくりん]

久々のブログ更新です。ご無沙汰しております。


先日あったPCの設定のトラブル?のお話。


お客様へ納品する予定のソニーのVAIO。


アップデート、リカバリディスク作成等々してから納品しようと、


店頭で初期設定を始めたまではよかったのですが、


Windowsのアップデートが終わったあたりからなんかおかしい…。


インターネットにつながる速度が異常に遅い!?


LANでつながっている他のPCやNASとの速度はいい感じ。


WAN側がダメな感じなんですが、他のPCからインターネットに接続すると快調!


この辺でピンとくればよかったんですが、ここからドツボへ。


何かのアプリケーションが邪魔していると思いまずはセーフモードとネットワークで起動。


ただ起動の仕方が今までのF8を押しながらではないんでちょっと迷う。


しかしそれでも改善されず。


VAIOのハードウエア的に問題ありかと思いとりあえずファームウエアの類をアップデート。


…と考えたが本体ではインターネットに接続できず。他のPCからダウンロードして、


ファームウエア、ソフトのアップデート。するも変化なし。


コマンドプロンプトからPing打っても結果は正常。


???どこが問題ありか?と迷宮入りしたんでとりあえずリカバリ。


リカバリ後Windowsアップデートしたらまた同じになっちゃったんで、


ちーと、ガメてたんですが、ひとつしてないことをひらめきました。


ルーターを介さずに直接モデムに接続。PPPoEで接続したら…


すんなりインターネットに接続。他のPCが問題なかったんで盲点でした。


Windows8のマシンはそれだけだったんで、結局はPCとの相性みたいなもん!?


まぁ、これで一日潰れてしまいました。


「大丈夫だ」「問題ない」と固定観念ができて視野が狭くなっていたんでしょうね。


当たり前の事も疑ってかかることが重要と考えた一日でした。チャンチャン…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。