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LCCの評判はどうか!? [飛行機で旅しよう]

最近、増えてきたLCC(格安航空会社)の記事をYahooのニュースで見たので、

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その内容について。関空を拠点にしているピーチアビエーションですが、
(以下、引用→こちら

LCCには「座席の間隔が狭い」「荷物を預けると別料金がかかる」「機内での無料飲食サービスがない」「予備機がないため、機体トラブルが生じると修理が終わるまで、その機体で運航する予定の便がすべて欠航となる」などといった不便がある。とはいえ、ピーチの運賃はタイミング次第で関西国際空港~新千歳の片道チケットが4780円ほど。キャンペーン時には大阪(関空)~福岡の片道チケットを250円で売り出したほどの激安ぶりで、乗客は不便を納得した上で利用している。 「就航から1ヵ月間の平均搭乗率は83%、利用者は6万7000人にもなります。予想を上回るお客さまに搭乗していただきました」(井上慎一代表取締役CEO)
だが、そんな順風満帆なピーチの弱みを発見した。それは最終便利用に潜む落とし穴。ピーチの機体はその日の最終便で、必ず会社が拠点を置く関空に戻ることになっている。コスト削減のため、整備場を関空1ヵ所に絞っているからだ。問題は福岡~関空の最終便の到着時間だ。それが22時30分。
一方、関西空港駅から大阪中心部まで行く最終電車はJRの23時32分の天王寺行きとなっている。つまり、最終便到着から最終電車の乗り継ぎまで62分間の計算だ。普通、1時間強もあれば、誰もが乗り継ぎは余裕と考える。ところが“爆弾低気圧”が吹き荒れた4月3日、多くのピーチ利用客が最終電車に乗り遅れることに…。


なぜかというと、到着してから航空機からはバスでターミナルまで移動。


それから荷物を受け取り(預けていた場合)、駅に向かう。という流れ。


そこに最長30分くらいはかかるらしい。


なんで15分程度の遅れでも、関空に慣れていない人は結構ドキドキかも…。


ピーチアビエーションの定時運行率(定刻から15分以内に到着すること)は86%


14%の便に15分以上の遅れが!20便のうち約3便が遅れている計算!


ちなみに同時期のJAL,ANAは余裕の90%越え!


しかも遅延した場合の保証はピーチはなし!(ANA、JALには条件付であり)


自腹でホテルにお泊りかタクシーで帰宅!


大阪ならまだしも京都とかになると目も当てられん(ノ゚ρ゚)ノ


せっかく安く飛行機に乗ってもいらん出費が…。


最終便に乗られる方はお気をつけあそばせ(・・;)





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