SSブログ

飛行機の座席指定 [飛行機で旅しよう]

飛行機で旅をするとき快適に過ごせるかどうかは、席による部分は大きいかな。


そんな、席の指定ですが、インターネットで予約をしたとき、


発売日初日なのに??って思う方は結構いらっしゃるんではないだろうか。


なんでこんなに埋まっているの?というくらいほとんど指定できないことも。

seatmap.jpg

通常、前方の座席は、その飛行機会社のいいお客さん用や、


国会議員なんかのエライ人のために指定が出来んようにだいたいなってます。


さらに往復で予約する場合、復路は往路の14日以内なら同時に予約が出来ます。


ってことは、2ヶ月+14日先まで予約がOK。コレで指定されていることもアリ。


さらに「インターネットで予約の空席=電話で予約の空席」ではないらしい。


リクライニングできんシートはインターネットでは指定できんようにしてあることも…。


おいらはいつも非常口座席を指定するのですが、


2人以上で行くときに離ればなれになってしまったりすると楽しくなくなっちゃうカモ…


と思う方、必殺技でないけど小技を少々。(必殺技じゃないのは絶対ではないから)


まずはインターネットをこまめにチェック。キャンセルする人が出たら空きになります。
(キャンセルが出やすい日は重点チェック。→旅割の支払期日など…)


次は予約センターに電話。それがだめなら当日にチェック!(WEB&TEL)


当日になるとブロックされていた席が開放されたりします。


最終手段は当日の空港のチェックインカウンターで!


↑これは予約センターの方が言っておられたことをおいらが理解したように書きました。
よってビミョーに拡大解釈、勘違い等も考えられます。試すのはタダですが、
繁忙期に電話をかけまくるとか、空港でGHさんに駄々こねる等々されませんよう。
空いてない席が取れるというものでもありません!そこんトコよろしくです。


ただ二人で旅行される方で777の後方、767の窓側なんかの


二人がけの席に座りたい方、横に邪魔もんがおると気分も萎える!?


そこまでして二人っきりになりたい方はぜひ試してみてください(´~`ヾ)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。