SSブログ

福山観光記 [ぶらり旅日記(沖縄以外)]

研修終了後の空き時間をつかって福山をちょこっと観光。


広島にはよく行くのですが(仕事で)、行くのは広島市ばっかりで


初福山だったのでぶらりとしてみました。


まずは福山城。駅から徒歩1分!!超近い。新幹線のホームから正面に見えます。


現在のお城は天守が昭和20年に空襲にて消失した為1966年に復興されたもので、


再建された天守内部は福山市立福山城博物館となっております。


その最上階から眺めてやけに気になる建物が・・・。

fuku1.jpg

教会かなと思い近づいてみると

fuku2.jpg

実は結婚式場「ホーリーザイオンズパークセントヴァレンタイン」

fuku3.jpg

スーツだったもので前を歩いていると「おめでとうございます」と


声をかけられてしまいました((^┰^))ゞ


次に行ったのが「福山自動車時計博物館


レトロ好きな方にぴったりのところです。

fuku5.jpg

電卓も昔は電子そろばんといっていたようです。

fuku4.jpg

鳥取の岩美町で走っているボンネットバスもここから行ったといわれていました。


奈良からの修学旅行生も一緒で帰りにボンネットバスで駅前まで送ってもらう


初体験。しかし爆音!車内は相当うるさく昔の人はよく耐えてたなと・・・。


最近軟弱になっているおいら。


続いて鞆の浦へ。路線バスに揺られていってみました。

fuku6.jpgfuku7.jpgfuku8.jpg

平日だったのでお客さんはあんまりいらっしゃいませんでいたが


漁港の昼下がり!?という感じでほのぼのして落ち着く場所でした。


ふらっとはいったお店にサインが。

fuku9.jpg

鞆の浦は「崖の上のポニョ」のモデルになった場所でもあります。

fuku10.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。